誤送信で顧客アドレスなど10件を930の宛先に流出│ルクールプラス|サイバーセキュリティ.com

誤送信で顧客アドレスなど10件を930の宛先に流出│ルクールプラス



画像:株式会社ルクールプラスより引用

コンサルティング事業などを手掛ける株式会社ルクールプラスは2020年10月19日、同社従業員の人為的ミスによるメール誤送信が発生し、同社と取引関係にある顧客の氏名やメールアドレス10件を流出させたと明らかにしました。

ルクールプラスによると、誤送信を起こした担当者は2020年10月14日、業務上の必要から10名の顧客に向けて電子メールを送信。ところが、同従業員がメール作成の手間を省く意味から前回送信時のデータをテンプレートを使用したため、テンプレートに記載されていた930名のアドレスにもBCC形式で送信する形になったとしています。

なお、誤送信は2020年10月14日にメールを受信した一部の顧客から指摘が入り発覚。同社は被害企業らに謝罪対応を進めました。

誤送信防止ルールの強化も

ルクールプラス社は誤送信の原因を人為的なものと位置づけ、再発防止策として、誤送信防止ルールの強化を決定しています。

ルクールプラスによると、同社では外部メールを送信する際、送信ボタンを押してから2分後に送信される誤送信防止ルールを定めていました。ところが、今回の事案で流出が発生してしまったため、今後は同ルールを5分以上に設定を変更するなど、強化を決定。

人為的なミスを抑え、流出を食い止める考えを明らかにしました。

参照【重要なお知らせ】メール誤送信による個人情報漏洩について


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。