Huluアカウント779件で不正ログイン、パスワードリスト型攻撃を確認|サイバーセキュリティ.com

Huluアカウント779件で不正ログイン、パスワードリスト型攻撃を確認



画像:huluヘルプセンターより引用

動画配信サービス「Hulu」などで知られるHJホールディングス株式会社は2020年9月24日までに、同社が提供する動画サービス「Hulu」の会員アカウントへのサイバー攻撃が確認され、アカウント779件について不正ログインが発生したと明らかにしました。

HJホールディングスによると、同社は2020年9月23日、Hulu会員アカウントへの不審なアクセスを検出。これを調査したところ、アクセスはHuluの一部会員アカウントを狙った「パスワードリスト型攻撃」である事実が判明したとのこと。

パスワードリスト型攻撃は、パスワード設定の記憶を嫌うユーザーが「複数のサービスで同じパスワードを設定する傾向にある」点を狙ったサイバー攻撃。HJホールディングスでは攻撃者が外部から流出した情報を悪用し、不特定多数のアカウントへの侵入を試みたものと分析しています。

不正に情報を閲覧された可能性

HJホールディングスは自社からのパスワード情報の流出を否定する一方で、被害を受けたユーザーについて、情報の不正閲覧など可能性などを警告しています。

同社は動画サービスを提供している事業者ですが、登録アカウントはメールアドレス等のほかに、氏名や生年月日、性別および支払い情報の一部が登録されているため、これらの情報について攻撃者が閲覧した可能性があるとのこと。

また、攻撃の手口がリスト型攻撃であるため、他のサービスで使用したパスワードを再度しないよう呼びかけ。ウェブサイトではパスワード変更に進むためのURLなども公開しており、セキュリティ対策を推奨しています。

参照[重要]不正アクセス検知によるパスワード強制リセット実施のお知らせ(9/24)/HJホールディングス株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。