工務店マッチングサイトで不正アクセス、利用者情報など流出か|サイバーセキュリティ.com

工務店マッチングサイトで不正アクセス、利用者情報など流出か



画像:ジャーブネット公式サイトより引用

株式会社アキュラホームは2020年7月29日、同社が運営する工務店支援サイト「ジャーブネット公式サイト」に対する外部からの不正アクセスが確認され、一部顧客情報が外部流出した可能性があると明らかにしました。

アキュラホームによるとインシデントは2020年7月14日に発覚。異常を察知した同社が外部の調査専門機関を通じて調査を実施したところ、同社サイトに掲載している工務店や工務店とのマッチングサービスを利用した顧客の個人情報について、外部に流出した可能性が判明したとしています。

氏名や住所のほか年収情報も流出か

今回の事案により、氏名や住所、電話番号・メールアドレスなどの情報のほかに、職業や100万円単位での年収情報などについても、流出の可能性が生じています。

ただし同社によると、記事発表時点で流出可能性のある情報が外部に公開された形跡は確認されていないとのこと。また、同社は警察当局などに通報し対応を進めており、再発防止につなげる考えを示しています。

参照『ジャーブネット公式サイト』への不正アクセスによる情報流出の可能性について/株式会社アキュラホーム




書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。