コインチェックの流出通貨を不正取引か、警視庁が医師ら2名逮捕|サイバーセキュリティ.com

コインチェックの流出通貨を不正取引か、警視庁が医師ら2名逮捕



警視庁サイバー犯罪対策課は2020年3月11日、コインチェック社から流出した通貨と知りながら、別の仮想通貨と交換した疑いで、大阪市に住む30代会社員および北海道に住む30代医師を、組織犯罪処罰法違反の容疑で逮捕したと明らかにしました。

情報によると男性ら2名は2018年2月頃、流出にかかわったと見られる人物から仮想通貨「ネム」の交換を持ち掛けられ、20数億円相当のネムを不正入手した疑いがあるとのこと。男性らはその後、通貨を別のコインに交換し、利益を得ていたと見られます。

犯人は引き続き捜索方針

2018年初頭に起きたコインチェック社の流出事件は、外部からの不正アクセスにより、コインチェックが保有する仮想通貨「ネム」の約580億円相当が不正に持ち出された事件です。

警視庁は事件発生後、総勢100人態勢の規模で捜査を進め続けており、2019年11月には、今回逮捕された2人を含む、数名の自宅を家宅捜索していました。流出にかかわった攻撃者らは未だ逮捕されていませんが、警視庁は今後も捜査を継続するとしています。

参照流出の仮想通貨「ネム」を不正に交換 容疑の男2人を逮捕/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。