LINEアカウントで不正ログインが発生、被害件数4,000件以上か│LINE株式会社|サイバーセキュリティ.com

LINEアカウントで不正ログインが発生、被害件数4,000件以上か│LINE株式会社



画像:LINEへの不正ログインに対する注意喚起/LINE株式会社より

LINE株式会社は2020年2月26日、同社が提供するSNSサービス「LINE」の日本ユーザーについて、短期間で4,000件以上の不正ログイン行為が確認されたと発表しました。

同社によると、攻撃者はアカウントを乗っ取ったのち、本人になりすまして商品購買やアカウントの窃取を目的としたURLを、メッセージやタイムラインに投稿。これにより被害は急速に拡大し、多くの被害が生じていると注意喚起を行っています。

攻撃の種類は2パターン

LINE株式会社によると、攻撃者は奪ったアカウントを利用しメッセージやタイムライン投稿機能を利用するだけのタイプ(本人はそのまま利用できる)と、フィッシング詐欺を通じてLINEアカウントのパスワードやSMSコードを奪い取り、を恒久的に乗っ取る2パターンが確認されています。

LINE株式会社が発表した4,000件超の被害事例は前者パターンのみの数値で、アカウント乗っ取りの被害件数については不明とのこと。同社は悪用が確認されたサービスに対する技術的な対策を進めると同時に、被害者らにパスワードの変更などの対策を呼び掛けています。

参照LINEへの不正ログインに対する注意喚起/LINE株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。