アンケート不具合で回答者情報最大306件が流出か│コトブキヤ|サイバーセキュリティ.com

アンケート不具合で回答者情報最大306件が流出か│コトブキヤ



画像:メールアドレス流出に関するお詫び/株式会社壽屋より

株式会社壽屋はホビー商品などを扱う通販サービス「KOTOBUKIYA」で実施した特設アンケートサイトにて不具合が発生し、回答者の情報(メールアドレス、自由記入欄等)最大306件に流出の可能性が生じたと明らかにしました。

問題のアンケートは2020年2月9日に公開された「ワンフェスアンケート@コトブキヤ」です。同社によると、当該アンケートは公開前に回答者の情報を表示するよう設定されており、修正後に公開される予定でしたが、スタッフの確認不足により、そのまま公開されたとしています。

2名の閲覧が確認される

株式会社壽屋はインシデント発生後、アンケートの収集を中止し、サイト停止措置を決めています。

ただし、同社が中止措置を取るまでの間、すでに2名の回答者が閲覧していたことが確認されており、情報流出は確定的。同社は事態を判断し、公開に踏み切ったと説明しています。

参照メールアドレス流出に関するお詫び/株式会社壽屋


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。