Facebook流出情報2億6,700万件がハッカーフォーラムで公開状態に|サイバーセキュリティ.com

Facebook流出情報2億6,700万件がハッカーフォーラムで公開状態に



画像:Report: 267 million Facebook users IDs and phone numbers exposed onlineより

フェイスブックに関連して、再び情報流出の懸念です。海外セキュリティウェブサイトの「Comparitech」は2019年12月19日(現地時間)、米国Facebookが保有していたとみられる約2億6,700万人分のユーザー情報が、自由に外部閲覧できるデータとして公開されていたと明らかにしました。

同社によると問題のユーザー情報は2019年12月4日にインデックス化され、2019年12月12日にはハッカーフォーラムへの投稿が確認されたとのこと。発見者は2019年12月14日にこれを見つけ通報措置を取りましたが、期間中に第三者が閲覧した可能性も生じています。

流出情報はほぼ米国データ

Comparitechによると、今回流出した情報は米国ユーザーのものが大多数で、氏名や電話番号・IDなどの流出が確認されています。

情報はいわばフリー公開状態になっていましたが、Comparitechはコードの欠陥などを根拠に、攻撃者側の設定ミスによるものが高いと指摘。つまり、攻撃者はデータベースへのアクセスの有料化する意図を有していたがミスを犯し、結果として自由に外部閲覧できる状態になっていたと分析しています。

参照フェイスブック利用者2.7億人の個人情報流出、ほとんどが米ユーザー/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。