楽天を騙るフィッシングメールを確認、協議会が注意喚起|サイバーセキュリティ.com

楽天を騙るフィッシングメールを確認、協議会が注意喚起



フィッシング対策協議会は2019年6月13日、大手IT企業・楽天をかたる新たなフィッシングメールが出回っていると明らかにしました。

フィッシングメールは【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 などのタイトルで送付され、不正ログインの可能性を示唆して、緊急ログインを促すもの。ところがメールに記載されたURLは偽物で、情報を窃取するものと思われる偽サイトへジャンプする仕組みです。

極めて精巧なログイン画面

今回確認されたフィッシングメールの転送先サイトは、本物とほとんど見分けがつかないほどのクオリティです。協議会が公表したスクリーン画像を見比べますと、普段から楽天を愛用しているユーザーですら、ほぼ識別不可能といって良いレベルに仕上がっています。

なお同協議会によると2019年6月12日現在、上記偽サイトは稼働中。協議会はJPCERT/CCにサイト閉鎖を依頼したと説明しています。

参照楽天をかたるフィッシングメールの報告を受けています。/フィッシング対策協議会


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。