仮想通貨モナコイン1500万円分を不正出金、18歳少年を逮捕|サイバーセキュリティ.com

仮想通貨モナコイン1500万円分を不正出金、18歳少年を逮捕



画像:Monappyより

警視庁サイバー犯罪対策課は2019年3月14日、電子計算機使用詐欺および組織犯罪処罰法違反の疑いで、栃木県宇都宮市に住む18才の少年を逮捕したと明らかにしました。

少年はモナコイン関連サービスサイトのモナッピーに不正アクセスを実行。仮想通貨約1500万円分の仮想通貨「Monacoin(モナコイン)」を盗みとった疑いが持たれています。

「全部とってやろうと思った」と供述

情報によると、逮捕された少年は2018年8月~9月にかけて、不正アクセスを目的にモナッピーのサーバーに偽の情報を送信。これによりモナッピーに保管されていたモナコイン9万枚を盗んだとのことです。

15日の時点で、モナッピーはサービスを停止しています。

なお少年は当局の捜査に対して、裏技感覚で不正アクセスをしたと供述。容疑を大筋で認めており「全部とってやろうと思った」といった趣旨の発言をしているとのことです。

参照MonappyにおけるMonacoinの不正出金につきまして/Monappy


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。