NHK委託業者がメール誤送信、33名分の映像と音声データが流出|サイバーセキュリティ.com

NHK委託業者がメール誤送信、33名分の映像と音声データが流出



画像:NHK広報局報道発表資料(PDF)より

NHK広報局は2018年11月10日、同局より委託を受けて番組制作を行っている会社のディレクターが、メールの送信ミスを起こしたことを明らかにしました。

該当ディレクターが送信したメールには、番組制作用に収録された合計33名分の顔・音声が含む動画をダウンロードできるURLが含まれていたとのこと。NHKは今回の事案を受け、謝罪を表明しています。

誤ったメールアドレスを伝えられる

NHK公式ウェブサイトには、今回の事案の詳細が掲載されています。

これによると、誤送信を起こしたディレクターは別の委託業者宛に向けてメールを送信しましたが、送信先の委託業者が誤った連絡先メールアドレスを伝えていたとのこと。外部委託業者の連絡先の伝達ミスが、情報流出を招いた形です。

被害の詳細は?

NHKの発表によると、今回の問題となった動画は、総合テレビにて放送予定のバラエティー番組「テンゴちゃん」用に収録された映像です。映像はスタジオ動画と街頭インタビュー動画の2種が含まれており、合計33名ほどの顔や音声情報が含まれていました。

NHKは今後、外部の制作会社を含めた情報管理の厳格化を進めるとしています。

参照放送用の映像ファイルの誤送信について/NHK広報局報道発表資料(PDF)


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。