サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

大学サーバーに不正アクセス、元交際相手のIDとパスワード悪用し盗み見



北海道室蘭市に住む大学2年生の男性が、所属大学のサーバーに不正アクセスを行った疑いで逮捕されました。

警察の調べによると、逮捕された男性は同じ大学に通う元交際相手の女性のメールを見るために侵入した疑いがあるとのこと。男性は「本人しか見ることができないメールを見た」と供述し元交際相手の女性のメールを見た事実を認めています。

恋愛のもつれから不正アクセス

不正アクセスの動機は様々なものがありますが、今回逮捕された男性の場合、「恋愛のもつれ」と考えられています。

警察によると男性は2017年11月に元交際相手の女性と別れて以来、女性に向けて過剰にコンタクトを取り、ストーカー行為として注意を受けていたとのことです。

人間関係の変化に伴う警戒も必要か

今回の事件では、男性は元交際相手の学内IDとパスワードを利用し、侵入を行った疑いが持たれています。

パスワードの入手経路は明らかにされていませんが、過去には関係の親密さを利用して不正アクセスを行った事例は数多く起きています。

人間関係に変化が訪れた時には、パスワードの変更などの措置が必要かもしれません。

参照<北海道>元カノのメール盗み見ようと…大学生不正アクセスか/HTB


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。