みずほ銀行やJCBを騙るウイルスメールが横行|サイバーセキュリティ.com

みずほ銀行やJCBを騙るウイルスメールが横行



11月14日、警視庁サイバーセキュリティ対策本部はTwitter公式アカウントにて、みずほ銀行を騙るウイルス付メールが横行していると警告が行いました。

また、サイバー犯罪対策課によると同日、クレジットカード会社「JCB」を装ったウイルス付メールも確認されたとのこと。被害の拡大を危惧されます。

どちらも文章が本物のメールと酷似しており、慎重な対応を求められています。

「みずほ銀行」を装ったメールや手口の内容は?

日本サイバー犯罪対策課によると、今回のウイルス付メールは「みずほ銀行カードローン」の仮申し込み及び審査結果の通達を装ったものとのこと。

本文中には審査結果のリンクが添付されており、クリックすることでZIPファイルをダウンロードすることができます。しかし、実際にダウンロードされるファイルは全くの別物で、ウイルスが含まれているという仕組みです。

 

「JCB」を装ったメールや手口の内容は?

一方、クレジットカード会社「JCB」を装ったメールについては、「振り替え内容確定の案内」を偽装している点が特徴です。

本文には「MyJCB」を通じて内容確認する旨が記載されていますが、添付されたリンクは「MyJCB」ではなく、ウイルス付ZIPファイルのダウンロードサイトとなっています。

なお、JCBによると今回警告されているウイルスメールの本文には、(本来なら記載するはずの)ユーザー氏名が記載されていないとのこと。闇雲にログインを行わず、慎重に本文をチェックすることをオススメします。

参考URL
http://www.npa.go.jp/cyber/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000087-zdn_mkt-bus_all
https://www.jc3.or.jp/


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。