楽天を偽装した「当選」「プレゼント」メールでサイトへ誘導する手口が急増中|サイバーセキュリティ.com

楽天を偽装した「当選」「プレゼント」メールでサイトへ誘導する手口が急増中



画像:楽天市場より

2017年2月10日、楽天市場は公式HPにおいて、同社サービスを騙るメールが出回っているとの注意喚起を行いました。

メールの差出は「~@shop.rakuten.co.jp」等、楽天に出店している店舗を装うアドレスから送付され、「商品券プレゼント」などの件名で偽サイトURLへのアクセスを促しているとのことです。

被害詳細

確認されている詐欺メールには、本文中に楽天ではないURLが記載されているケースや、身に覚えのない取引に関してのメール等もあるとのことです。

また、本文中に記載されるURLには「rakuten」と含まれており、そこから移動する偽サイトに関しては、画像等が本物に近い状態で作られていることがわかっています。

同社では、楽天市場アプリの利用や、公式サイトのURLをブックマークしておくことをユーザーに勧めています。

<参照>
楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2017年2月10日 更新)/楽天市場


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。