露ハッカーの攻撃続くWADA-柔道、松本薫の情報も|サイバーセキュリティ.com

露ハッカーの攻撃続くWADA-柔道、松本薫の情報も



ニュースの概要

ロシアのハッカー集団が、世界反ドーピング機関(WADA)のデーターベースに不正アクセスし、選手のドーピング検査結果や医学情報等を窃取し漏えいさせた問題で、2016年9月23日、新たに13カ国、41選手のデーターがインターネット上に公開されたと発表した。

漏えいした情報の中には、リオデジャネイロオリンピックに日本代表として出場し、柔道女子57キロ級で銅メダルを獲得した松本薫選手の名前も含まれていた。日本選手の情報が明らかになったのは初めてのこと。

2012年ロンドンオリンピックでは金メダルを獲得している松本選手は、2007年10月から約1ヶ月間、怪我の炎症を抑えるため、禁止薬物でステロイドの一種・デキサメタゾンの使用を認められていた。

同ハッカー集団がインターネット上に公開している情報は、特例措置を受けて医療目的として薬を使用している選手のもので、ドーピング違反は指摘されていない。

考察

世界反ドーピング機関(WADA)については、前の記事でも紹介したように、前回の情報情報漏えいが相次いでいるため、対策を講じてもらいたいところだ。
> 五輪選手らの情報漏洩-露ハッカー集団による攻撃

関連リンク
WADAによる発表(※英文)

 


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。