顧客関連の本人確認資料画像データ3,719件を誤削除、コアモバイル|サイバーセキュリティ.com

顧客関連の本人確認資料画像データ3,719件を誤削除、コアモバイル



画像:株式会社コアモバイルより引用

システム開発事業社の株式会社コアモバイルは2024年3月13日、同社が管理する琉球銀行のキャッシュレスシステムにおいて、加盟店の代表者または担当者の本人確認資料画像データ3,719件が滅失したと明らかにしました。

説明によると、対象となるのは2020年6月22日~2024年2月1日にかけ、琉球銀行のキャッシュレスサービス「りゅうぎんキャッシュレスサービス」に申し込んだ加盟店関連の情報です。同社はシステム管理者として、加盟店代表者や担当者の本人確認資料画像データを業務システム内に保存していましたが、誤りにより、削除しました。

同社は事案について、情報の滅失と説明しています。不正アクセスによる流出や内部犯による持ち出しではなく、情報漏えいを裏付ける事実も確認されていないとのこと。同社は今後、情報管理体制を強化し再発防止に努めるとしています。

参照お客さま情報の滅失について/株式会社コアモバイル


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。