アクセス障害調査するとサーバー4台が不正アクセス、こころネット株式会社|サイバーセキュリティ.com

アクセス障害調査するとサーバー4台が不正アクセス、こころネット株式会社



画像:こころネット株式会社より引用

こころネット株式会社は2024年1月26日、同社が運用するサーバーに対する外部からの不正アクセスにより、複数のサーバーにおいて改ざんや不審ファイルの設置が確認されたと明らかにしました。

不正アクセスは2024年1月16日に発覚しました。サーバーにアクセス障害が発生し、再起動後に調査したところ、社内のサーバー2台においてパスワードの改ざんや不審なファイルの設置が見つかりました。さらに別のサーバー2台においても、何者かが不正アクセスしていた事実が判明しました。

同社は被害が懸念される合計4台のサーバーに対して、パスワード変更および停止しました。公表時点で情報流出の有無は明らかになっていませんが、個人情報保護委員会に報告しているとのこと。今後は専門家と協力し詳細を調査し、公表すべき事実が判明した場合、別途知らせるとしています。

参照第三者による当社サーバーへの不正アクセス被害のお知らせ/こころネット株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。