奈良県総合医療センター、看護師アカウント不正アクセスで不適切投稿か|サイバーセキュリティ.com

奈良県総合医療センター、看護師アカウント不正アクセスで不適切投稿か



画像:奈良県総合医療センターより引用

奈良県総合医療センターは2023年1月6日、センターに所属する看護師のインスタグラム個人アカウントが何者かに乗っ取られ、画像加工および事実と異なる不適切な投稿を繰り返したとして謝罪しました。

問題の投稿は2023年1月5日に看護師が個人用に取得しているインスタグラムアカウントにて投稿されたものです。ナースコールが鳴っているのに年始カウントダウンに夢中になっていると思しき動画や防護衣を装着しポーズを取っていると思しき画像が公開されました。また「15:30に仕事終了したから定時1時間以上前に病院抜け出す笑バレたらクビ」などのテロップがついた画像も確認されています。

奈良県総合医療センターは問題の投稿について、不正アクセスによるものとして否定しています。同センターによると、投稿は何者かが看護師のアカウントを乗っ取り不正に加工・投稿したもので、事実ではなく、当人も一切の加工をしていないとのこと。

ただし、同センターは看護師が撮影した写真1枚だけ受信者を特定の者のみだけに限定して発信していたことは事実であるとも説明しています。今後は再発を防止し、信頼回復に努めるとしています。

参照お詫び 職員個人がインスタグラムに掲載したことにつきまして/奈良県総合医療センター


医療機関でインターネットを安全に使うためには
「AXISスマートブラウザ」はコンテナ技術でパソコンの中に仮想的に安全な環境を作り、その中でChromeやEdge・Firefoxなどのブラウザを起動させるインターネット分離ソリューションです。さらに、インターネットサイトやメールで入手した情報やデータを安全に活用するための無害化機能も搭載しています。
  • 月額1,980円(税込)、初期投資0のリーズナブルな料金
  • 専用ソフトをPCにインストールするだけで利用可能、導入や運営のためのIT要員は不要
  • 無害化処理やウィルスチェック機能は標準搭載

サイバーセキュリティ.com限定 1ケ月無料体験クーポン プレゼント中!!

詳細はこちらから
株式会社アクシス


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。