富山県立大学、サイバー攻撃受けDX教育研究センターHP閉鎖決定|サイバーセキュリティ.com

富山県立大学、サイバー攻撃受けDX教育研究センターHP閉鎖決定



画像:富山県立大学より引用

富山県立大学は2022年12月1日、同大が提供しているDX教育研究センターのホームページ(以下:被害HP)が何者かのサイバー攻撃を受けた影響で、同ページを閉鎖すると明らかにしました。

説明によると2022年11月21日、同大担当者が管理者アカウントを使用しログインを試みたところ、被害HPにアクセスできない事態が発生しました。被害HPは外部のレンタルサーバー上で公開していたため、サーバー事業者に問い合わせたところ、何者かが被害HPの管理者アカウントを乗っ取り、不正なプラグインを設置した事実が判明しました。

同大によると、攻撃者は被害HPを乗っ取り、迷惑メールの踏み台として使用していました。同大はこのため、被害HPの全コンテンツを削除。さらにセキュリティ上の課題が解決するまでの間、被害HP自体も削除すると決定しました。

参照DX教育研究センターホームページへの不正アクセスについて


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。