実在従業員名乗る不審メール、Emotetでメールデータ流出の可能性|サイバーセキュリティ.com

実在従業員名乗る不審メール、Emotetでメールデータ流出の可能性



画像:日本トータルテレマーケティング株式会社より引用

日本トータルテレマーケティング株式会社は2022年3月4日、同社のメールサーバーから社内外のメールアドレスやメール情報が流出した可能性があり、従業員を名乗るなりすましメールが確認されたと明らかにしました。

説明によれば、不審メールが確認されたのは2022年2月25日のことで、同社が調査を実施したところ、同社メールサーバーから情報が流出した可能性が判明したとのこと。同社は原因について、Emotetの可能性を公表しています。

なお、同社は被害を受けメールパスワードを変更するなどの措置を講じましたが、流出した情報を回収する術はなく、今後しばらく、なりすましメールが発生するとの見方を明かしました。

不審メール、Emotetと重なる特徴

日本トータルテレマーケティングによれば、確認されたなりすましメールはいずれも同社メールサーバーを介さず、攻撃者のアドレスにより送信されています。

したがって、攻撃に使用されるメールは同社が用いる正規のアドレス「*****@ntm.co.jp」と異なるもので、アドレス欄を確認することで識別が可能とのこと。

このため、同社はURLや添付ファイルに注意するよう呼び掛けるとともに、アドレス欄にも注視し、同社のものと異なるものであれば、たとえ同社従業員を名乗るメールであっても削除するよう呼びかけています。

参照不審メールに関するお詫びとお知らせ/日本トータルテレマーケティング株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。