東京ヴェルディが誤送信、メールアドレス20件が流出|サイバーセキュリティ.com

東京ヴェルディが誤送信、メールアドレス20件が流出



画像:東京ヴェルディより引用

プロサッカーチームの東京ヴェルディは2022年2月8日、チーム事務局がヴェルディスクール会員向けに発信したメールを誤送信し、会員20名のメールアドレスが流出したと明らかにしました。

東京ヴェルティによれば事務局は2022年2月7日、会員20名に向けてスクール活動に関する案内メールを発信しました。ところが、事務局は外部一斉メールを送信する際、宛先のアドレスを表示するTo形式で送信するミスを起こしたとのこと。

これにより、メール受信者間でお互いのメールアドレスが表示される事態が発生。東京ヴェルディは対象者らに謝罪し、メールの削除を依頼しました。

ダブルチェックの徹底で防止へ

東京ヴェルディは誤送信の発生に伴い再発防止に向け管理体制の強化を発表しています。

具体的な施策としては、メール配信時のダブルチェック徹底などを実施するとのこと。送信形式の指定ミスは人為的なものであるため、ヒューマンエラーへの対策が期待されます。

参照メール誤送信に関するお詫び/東京ヴェルディ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。