ハウスドゥ元従業員が顧客情報64件を不正流出、逮捕される|サイバーセキュリティ.com

ハウスドゥ元従業員が顧客情報64件を不正流出、逮捕される



画像:株式会社And Doホールディングスより引用

株式会社And Doホールディングスは2022年1月18日、同社子会社「ハウスドゥ住宅販売」に所属する30代の元従業員が社が保有する顧客情報を不正に持ち出し、不正競争防止法違反で逮捕されたと明らかにしました。

情報によれば問題の従業員は2021年1月、愛知県一宮市の店舗にて顧客情報64件を転職予定先の不動産会社にメールで不正送信していた疑いがあるとのこと。

流出は同社が実施した社内調査により発覚し、2021年2月8日には同従業員の懲戒解雇処分が決定。その後、不正競争防止法違反の疑いで逮捕となりました。

成績目当ての犯行か

警察の捜索によると、逮捕された従業員は諾否を保留しているとのことです。

ただし、容疑者は「転職後に成績を上げたかった」と、営業成績目当ての犯行を伺わせる発言もしているとのこと。警察は今後も捜査を進める方針です。

参照当社子会社の元従業員の不正行為について/株式会社And Doホールディングス

補足情報転職先に顧客情報持ち出し容疑でハウスドゥ元支店長逮捕―愛知県警/時事ドットコムニュース


SNSでもご購読できます。