イベントメール誤送信で会員アドレス流出、株式会社JSOL|サイバーセキュリティ.com

イベントメール誤送信で会員アドレス流出、株式会社JSOL



画像:株式会社JSOLより引用

株式会社JSOLは2021年10月13日、同社が運営する「社会デザイン・ビジネスラボ」のイベント案内メールについて誤送信が発生し、送信先となった会員アドレスが流出したと明らかにしました。

発表によると2021年10月7日、「社会デザイン・ビジネスラボ」から会員に向けイベント案内をメールを外部一斉形式で発信したところ、担当者による指定ミスが起きたとのこと。

本来はアドレスを非表示にするため「Bcc」形式での送信するはずが、担当者のミスにより「To」形式で送信したため、送信先でアドレスが表示されたとしています。

送信前確認と情報保護教育で再発防止

株式会社JSOLは誤送信判明後、流出対象となった会員に個別に連絡を取り謝罪し、流出メールの削除を依頼しています。

また、同社は今後、メール送信前の確認を徹底するほか、事務局関係者への教育を行い再発を防止するとしています。

参照メール誤送信に関するご報告とお詫び/株式会社JSOL


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。