送信設定ミスでアドレス流出|シェア株式会社|サイバーセキュリティ.com

送信設定ミスでアドレス流出|シェア株式会社



画像:シェア株式会社より引用

シェア株式会社は2021年3月15日、同社が運営するオンラインショップ「ローカルTシャツ」にて電子メールの誤送信が発生し、送信先のメールアドレスが流出したと明らかにしました。

誤送信の原因は宛先設定の入力ミスによるものです。

発表によると、同社は2021年3月15日、顧客に向けてクーポンコードを記載した外部一斉メールを送信しました。ところが、電子メール送信後に送信先の顧客から、アドレスが表示されている点について指摘が入り、誤送信が発覚。

その後、同社が確認したところ、送信形式を指定する際、本来送信先のアドレスを非表示にするために「BCC」で送信すべきところを、「宛先(TO)」で送信していた事実が判明。これにより、送信先で同社が入力したすべてのメールアドレスが表示される事象が明らかになり、アドレスの流出が確定したとしています。

情報セキュリティ教育を徹底し再発防止へ

シェア株式会社は今回の誤送信を謝罪するため、誤送信先の顧客に向け電子メールを送信しています。また、誤送信メールには他人のメールアドレスが含まれているため、すべての誤送信先にメールの削除を要請しています。

また、同社は今後、外部一斉メールを送信したり、個人情報を含むメールを送信する際は、複数名で確認すると発表。合わせて情報セキュリティ教育を徹底し、再発防止する考えを明らかにしました。

参照【お詫び】メール誤送信のお詫び


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。