画像:東京ガス株式会社より引用
東京ガス株式会社は2021年1月30日、同社がウェブサイト・アプリなどで提供している女性向け恋愛ゲーム『ふろ恋 私だけの入浴執事』について不正アクセスが確認され、登録ユーザーのメールアドレスおよびニックネーム1万365件が流出したと明らかにしました。
発表によれば2021年1月28日、同サービス内で海外アダルトサイトへのリンク広告が表示される事象が発生。同社がこれを調査したところ、原因が外部からの不正アクセスによるもので、合わせて登録ユーザーのメールアドレスについても流出の可能性が判明したとのこと。
同社はこのため、同サービスのウェブサイト・アプリの一時停止を決定しています。
詳しい原因など調査中
東京ガス株式会社は2021年1月30日時点で、不正アクセスの詳しい原因などについて「調査中」としています。
同社によると、今後は第三者によるシステム調査結果に合わせてセキュリティ対策を取る方針で、システムの安全確認を取ってから、サービスの再開を目指すとのこと。
なお、同社は今回の流出対象となった被害者について、個別に連絡を取り、説明・謝罪を進めるとしています。
参照恋愛ゲーム『ふろ恋 私だけの入浴執事』ウェブサイトへの不正アクセスによるお客さま情報の流出について