警察庁の端末が46回の不正アクセス被害、2019年8月から継続被害か|サイバーセキュリティ.com

警察庁の端末が46回の不正アクセス被害、2019年8月から継続被害か



警察庁は2020年11月27日、同庁が業務に利用する端末1台が2019年8月~2020年11月上旬にかけて合計46回の不正アクセスを受けていたと明らかにしました。

発表によると、同庁では被害端末を物品購入などの発注用端末として使用しており、他のネットワークや通信機器との接続はないとのこと。

同庁では業者とのやりとりをVPNを通じて行っていましたが、不正アクセスを仕掛けた人物は何らかの手段でこのVPNを入手し、不正に情報を閲覧しようとしていた可能性があるとしています。

警視庁から指摘受け発覚

警察庁は不正アクセスを受けたタイミングについて「端末に情報を保管していない時期」との認識を示しています。また、記事発表時点で情報流出などの被害も確認されていないとのこと。

なお、発覚の経緯は警視庁からの情報によるもので2020年11月25日、同庁から指摘を受け調査を進めたところ、判明したとしています。警察庁は今後、対策を強化するとしています。

参照警察庁の端末1台に外部から不正アクセス46回 情報流出は確認されず


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。