誤送信で外部アドレス64件流出、個別送信&Wチェックで厳戒体制に|サイバーセキュリティ.com

誤送信で外部アドレス64件流出、個別送信&Wチェックで厳戒体制に



画像:株式会社エヌ・エイ・シー

医療系IT事業などを手掛ける株式会社エヌ・エイ・シーは2020年10月22日、同社製品の提案先などに向けて発信した電子メールに誤送信が発生し、対象のメールアドレス64件について流出が確認されたと明らかにしました。

エヌ・エイ・シーによると誤送信は2020年10月21日、同社従業員が送信先に製品に関するウェビナー開催を通知する際に発生。

複数の宛先に送信するため宛先を「BCC」に入力すべきであったにもかかわらず、操作の誤りにより「CC」に入力したことにより、同報者にアドレスが表示される形式で送信したとしています。

ダブルチェック&個別配信へ切り替え

エヌ・エイ・シーは現在、一連の流出に対して謝罪する一方で、対策を打ち出し再発防止に向け動いています。

具体的には、外部への電子メール送信時に複数名でのチェック体制を構築するほか、BCCでの運用自体を取りやめ、システムを活用し一件ごとの個別配信に切り替えるとのこと。

より安全性を重視した、情報管理体制を敷くものと見られます。

参照メールアドレス流出に関する報告とお詫び


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。