メール誤送信でアドレス360件が流出か│中村天風財団|サイバーセキュリティ.com

メール誤送信でアドレス360件が流出か│中村天風財団



画像:中村天風財団より引用

中村天風財団は2020年9月25日、財団が実施するオンライン特別行修会に関連したメールを配信する際に誤送信が発生し、参加希望者らのメールアドレスが流出したと明らかにしました。

誤送信の原因は宛先設定の入力ミスです。

財団では2020年9月21日、財団が実施したオンライン特別行修会9月コースにおいて参加者らのメールアドレス360件に対し見逃し配信を通知するメールを送信したところ、メールアドレスが流出している事象が発覚。財団から発信した当該メールについて、お互いのアドレスが表示される形式で送信した事実が判明したとしています。

ダブルチェック+防止システムの検討へ

中村天風財団はメールの誤送信について、被害を受けた参加者らに謝罪を発表しています。また、財団では被害を抑止する目的から、該当メールの削除を要請したとのこと。

今後は再発防止に向けて、複数名によるダブルチェックを実施するほか、メール誤送信を防止するシステムの導入検討を進めるとしています。

参照メールアドレス流出に関するお詫び


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。