社名や社員を騙った迷惑メールを確認、西村製作所が注意喚起|サイバーセキュリティ.com

社名や社員を騙った迷惑メールを確認、西村製作所が注意喚起



画像:【重要】迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起/西村製作所より

株式会社西村製作所は2019年12月3日、同社の社名や社員を騙った迷惑メールが確認されたとして、注意喚起の発表を行いました。

迷惑メールは同社アカウントを利用したもので、同社は添付されたファイルの開封やURLへのアクセスは控えるようにと説明。迷惑メール送信の原因を明らかにしていませんが、対策内容に下記の記述をしていることから、社内端末が何らかの原因で不正アクセスを受けた可能性などが考えられます。

情報流出が確認されたパソコンは、すべてのネットワークから隔離し二次拡大防止措置はとっております。

メールアカウント狙うサイバー犯罪が急増

昨今、メールアカウントに対する被害事例が相次いでいます。

とくに警戒したいのはオフィスソフトを経由して感染を広げている「Emotet」。最近は国内での事例も相次ぎ、直近では東京首都大学ではEmotet感染被害により職員のメールアカウントが乗っ取られ、およそ1万8千件の情報が流出した事案が起きています。

参照【重要】迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起/西村製作所


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。