メールアカウント奪われ迷惑メール543通送信|日本電気計器検定所|サイバーセキュリティ.com

メールアカウント奪われ迷惑メール543通送信|日本電気計器検定所



画像:メールサーバー不正アクセスのご報告とお詫び/日本電気計器検定所より

日本電気計器検定所は2019年10月18日、同所が所有する電子メールアカウント1件が何者かの不正アクセスを受け、乗っ取られたと明らかにしました。

同所によると、攻撃者はアカウントを利用して合計543通の迷惑メールを送信。さらにアカウントないに記録されていた78社・109名の氏名やメールアドレスなどを閲覧した可能性があるとのこと。同所はメールアカウントのパスワードを変更するなどして対処しましたが、攻撃者が記録されている情報を読み取った可能性は否定できない状況です。

事案の詳しい経緯は?

不正アクセスは2019年10月9日~2019年10月10日にかけて発生しています。日本電気計器検定所によると、当該電子メールアカウントのメールボックスが、盗まれたパスワードによりアクセス可能な状態にあり、悪用された可能性があるとのこと。これにより109名の個人情報に流出の危険性が生じています。

ただし、攻撃者が発信した543通のメールは、すべてフリーメール宛に送付されています。メールボックス内に記録されていた109のアドレスに対する送付はほとんどなく、1件のみが送信対象になっていますが、これもフリーメールアドレスとのこと。同所は今後の対応策として、影響を受けた人物らに注意喚起を促しました。

参照メールサーバー不正アクセスのご報告とお詫び/日本電気計器検定所


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。