サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

SMS悪用し情報窃取、スミッシング詐欺を注意喚起|フィッシング対策協議会



フィッシング対策協議会は2019年4月15日、SMSを使ったサイバー攻撃「スミッシング」に対して注意喚起を呼び掛けました。

セキュリティ企業などの情報によると、スミッシングは国内での被害事例が急上昇。今後さらに増加するものと思われる、新たな形のサイバー攻撃です。

スミッシングとは?

スミッシングとは、携帯電話やスマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)を活用したサイバー攻撃です。

攻撃者は宅配業者や携帯電話事業者を装い、SMSを送信。「あなたの端末にセキュリティリスクが内在している」などと不安を煽り、情報窃取を目的とした偽アプリや偽サイトへと誘導する手口というものです。

スミッシング詐欺は、従来のフィッシング詐欺と同様に模倣度が高く、本物と見紛うばかりのSMSも確認されています。

参照偽 SMS で個人情報狙う 「スミッシング」 が激化 携帯事業者装い新手口も/Yahoo!ニュース


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。