他人のアカウント15件に不正アクセス、ポイント窃盗の疑いで容疑者逮捕|サイバーセキュリティ.com

他人のアカウント15件に不正アクセス、ポイント窃盗の疑いで容疑者逮捕



四国電力が提供するサービス「よんでんポイント」を不正に交換した疑いで、中国籍の容疑者が逮捕されたと明らかになりました。

よんでんポイントは、四国電力の電気料金の支払いなどで累積するポイントサービス。容疑者は外部から入手したと思われる他人のIDとパスワードを利用し、15件のアカウントに不正ログインした疑いが持たれています。

不正利用の常習犯

逮捕された容疑者にかかっている容疑は、今回の事件だけではありません。警視庁によると、同容疑者は2019年8月に149人のアカウントに不正ログインし、約12万7,000ポイント相当を盗んだ疑いもあるとのこと。

また過去には、日本航空の「JALマイレージ」の不正利用事件にも関与した疑いがあると報じられています。

参照「よんでんポイント」を他人になりすまして不正交換した疑い 中国籍の男を逮捕 香川/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。