愛知県警がサイバー対策セミナーを開催、県内企業などが参加|サイバーセキュリティ.com

愛知県警がサイバー対策セミナーを開催、県内企業などが参加



愛知県警は2019年3月8日、サイバー攻撃に向けた対策などを教示するセミナーを開催しました。

セミナーは県内の法人向けに開かれ、情報通信企業や電力会社などが参加。企業や組織が保有する情報を守るための方策や、発生したサイバー攻撃への対処法について議論したとのことです。

サイバー攻撃の検挙数は過去最大を記録

警察庁が2019年3月に明らかにしたところによると、2018年に発生したサイバー犯罪に対する検挙数は、合計9,040件と過去最大を記録。更にビジネスメール詐欺や標的型攻撃など、企業にとってリスクの高いサイバー攻撃も活発化の動きを見せており、各方面で警戒が叫ばれている状況です。

特に最近はセキュリティレベルの高い大企業を狙うより、下請け企業や子会社など関係企業を足掛かりにサイバー攻撃を仕掛ける「サプライチェーン型攻撃」がトレンドを迎えています。安易に大丈夫だろうと決めつけず、情報セキュリティを改めて意識する姿勢が求められているのかもしれません。

参照国際イベントに備え、愛知県警がサイバー攻撃対策セミナー/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。