サイト改ざん被害で札幌市アートセンターのHPが公開停止|サイバーセキュリティ.com

サイト改ざん被害で札幌市アートセンターのHPが公開停止



画像:さっぽろ天神山アートスタジオホームページの改ざんに関するお知らせ/札幌市より

札幌市は2019年3月6日までに、同市が委託業者を通じて運営する「さっぽろ天神山アートスタジオ」のホームページが、何者かの不正アクセスにより改ざんされたと明らかにしました。

札幌市によると被害は2019年3月1日頃より発生。攻撃者は同ホームページにアクセスを試みたユーザーが、施設とは無関係のページに転送されるよう手を加えていたと説明しています。

ホームページを閉鎖し調査を実施

札幌市はインシデントを受け、「さっぽろ天神山アートスタジオ」のホームページの公開停止を決定。当面は原因や経緯の調査に注力する方針で、復旧は未定としています。

なお札幌市のような自治体は多くの個人情報を扱っており、流出が懸念されがちです。しかし札幌市は同サイトの運営を委託先業者に任せており、市の公式ホームページとは別のサーバーを使用していると説明。

札幌市の公式ホームページに影響はないとしています。

参照さっぽろ天神山アートスタジオホームページの改ざんに関するお知らせ/札幌市


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。