スマホ向けゲーム「宮廷女官」に不正アクセス、接続障害が発生|サイバーセキュリティ.com

スマホ向けゲーム「宮廷女官」に不正アクセス、接続障害が発生



画像:一連の不正アクセスに関してのご報告/宮廷女官運営チーム(Twitter)より

スマートフォン向けゲーム「宮廷女官」がサイバー攻撃を受けていました。

同ゲームの運営チームは2018年9月18日、メンテナンス以後何者かの不正アクセスを受けていたことを公表。一部のユーザーに接続障害のトラブルが発生していたと説明しています。

ただし運営チームによると、現在は既に接続トラブルは解消。情報漏洩等の被害も無いとのこと。

事案の経緯は?

宮廷女官運営チームの説明によると、不正アクセスは2018年9月14日~2018年9月17日の間に断続的に発生。攻撃方法は明らかにされていませんが、サイバー攻撃を試みると同時に脅迫行為を受けたとしています。

なお運営チームによると、2018年9月18日には遮断に成功したとのこと。

被害の規模は?

不正アクセスの被害・対応により、一部のユーザーに接続障害が発生しました。

個人情報や決済システムにも影響が不安視されましたが、情報は暗号化されている他、カード情報などは運営が保有しない形式を取っており、被害の心配はないとのこと。

現在は既に接続不良等の問題は解消し、正常にサービスを再開しています。

参照一連の不正アクセスに関してのご報告/宮廷女官運営チーム


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。