メール誤送信でアドレス50件が漏洩、山口県柳井健康福祉センター|サイバーセキュリティ.com

メール誤送信でアドレス50件が漏洩、山口県柳井健康福祉センター



画像:柳井健康福祉センターにおける診療所へのメールの誤送信について/柳井健康福祉センターより

山口県は2018年9月4日、同県柳井市に所在する「柳井健康福祉センター」にて情報漏洩が発生したことを明らかにしました。

同県によると、防災関連メールを送信する際に担当者がミスを犯し、誤って送信してしまったとのことです。

事案の経緯は?

山口県によると、メール送信ミスは2018年9月3日に発生。台風21号に備えるべく、管内50箇所の診療所に向けての対策要請を通知するメールを発信する際に、全てのメールアドレスが表示される状態で送信してしまったとのことです。

同県は翌日2018年9月4日に、全ての送信先に説明と謝罪を実施。メールの削除を依頼しています。

被害状況は?

誤送信したメールは合計50件。いずれも管内50カ所の診療所になります。

山口県は再発防止策として、電子メールの送信前に宛先などをチェックするよう周知徹底する方針です。

参照柳井健康福祉センターにおける診療所へのメールの誤送信について/柳井健康福祉センター


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。