「CD詐欺攻撃」が世界で急増中、読み込みでマルウェアに感染させる手口|サイバーセキュリティ.com

「CD詐欺攻撃」が世界で急増中、読み込みでマルウェアに感染させる手口



画像:KrebsonSecurityより

複数の米国州政府はこのほど「差出人不明のCDを受け取った」と報道機関を通じて発表を行いました。

情報によると、中身はMicrosoftのWord文章に偽装された悪意のあるマルウェアだったとのこと。いずれの封筒にも中国の消印が付いていたとのことです。

好奇心を煽られないよう注意喚起

今回の事案は米国州政府をターゲットにしたものですが、幸い現在のところ、CDを挿入して被害が生じた事例は確認されていません。

ただし、今回のサイバー攻撃は「郵便物」と言う、好奇心を刺激する作りになっています。法人や個人向けのサイバー攻撃に転用された場合では、騙されてしまう方が出てしまうかもしれません。既にセキュリティ企業を中心として、各方面で注意喚起が行われています。

今後更に拡大する可能性も

なお、今回の攻撃は標的型攻撃にも応用が可能な事例です。

例えば、顧客企業や従業員を名乗って郵送でCDを送信したり、普段取引している事務用品販売会社などを偽って大量のUSBメモリーを発送することもできるでしょう。

いずれにせよ、サイバー攻撃は日々進化を遂げ、巧妙化を続けています。あらゆるパターンを想定し、被害を受けないよう身構える姿勢が大切です。

参照State Govts. Warned of Malware-Laden CD Sent Via Snail Mail from China/KrebsonSecurity


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。