システムトラブルで他人のログイン画面が表示される事態に|forTUNE music|サイバーセキュリティ.com

システムトラブルで他人のログイン画面が表示される事態に|forTUNE music



画像:forTUNE musicより

特典付きCD購入サイトなどを運営する「forTUNE music」は2018年7月12日、一部の利用者に別のユーザーのログイン画面が表示されるシステムトラブルが起きていたことを明らかにしました。

forTUNE musicによると、サイトリニューアルに伴うメンテナンスの影響とのこと。事案発生に伴い、forTUNE music側は謝罪を表明しています。

現在は対応済

forTUNE musicによると、今回の事象は2018年7月12日の14時~16時の約2時間発生。本来のアカウントにログイン後、「商品一覧ページから直接マイページへの移動」を行った利用者において、当該操作からログアウトまでの間に発生したと説明しています。

また、現在は該当のトラブルは解消しており、問題なく利用できるとのことです。

被害規模や対応策は?

今回の事案では、64名の利用者がマイページを閲覧された可能性があるとのこと。また、閲覧した可能性のある利用者は116名と明らかにしています。

なお、forTUNE music側は詳しい影響の範囲について調査を進める考え。判明次第、対象利用者に個別にメールで連絡を行うとのことです。

参照 【重要】forTUNE musicシステム障害に関するお詫び/forTUNE music


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。