サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

システムトラブルで他人のログイン画面が表示される事態に|forTUNE music



画像:forTUNE musicより

特典付きCD購入サイトなどを運営する「forTUNE music」は2018年7月12日、一部の利用者に別のユーザーのログイン画面が表示されるシステムトラブルが起きていたことを明らかにしました。

forTUNE musicによると、サイトリニューアルに伴うメンテナンスの影響とのこと。事案発生に伴い、forTUNE music側は謝罪を表明しています。

現在は対応済

forTUNE musicによると、今回の事象は2018年7月12日の14時~16時の約2時間発生。本来のアカウントにログイン後、「商品一覧ページから直接マイページへの移動」を行った利用者において、当該操作からログアウトまでの間に発生したと説明しています。

また、現在は該当のトラブルは解消しており、問題なく利用できるとのことです。

被害規模や対応策は?

今回の事案では、64名の利用者がマイページを閲覧された可能性があるとのこと。また、閲覧した可能性のある利用者は116名と明らかにしています。

なお、forTUNE music側は詳しい影響の範囲について調査を進める考え。判明次第、対象利用者に個別にメールで連絡を行うとのことです。

参照 【重要】forTUNE musicシステム障害に関するお詫び/forTUNE music


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。