サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

Wordファイル付きスパムメール急増中、ダウンロードでマルウェア感染か



2017年4月4日株式会社カスペルスキーは、同社公式ブログにおいて、添付のWordファイルにマルウェアを埋め込んだスパムメールが増加しているとの記事を公開しました。

該当のスパムメールは2017年3月下旬より「支払い請求書」等の件名で確認されているとのこと。また、メール本文には「請求書を添付している」との内容が記載されており、添付ファイルのドキュメントアイコンをクリック(ダウンロード)することで、端末がマルウェアに感染する仕様となっているようです。

同社では、セキュリティソフトを利用する事は大前提とし、この様なメールの件名・本文・添付ファイルの日本語は不自然なものが多いため、受信者は決してメールの指示に従うことがないよう注意喚起を行っています。

<参照>
ストップ、ダブルクリック!春に届き始めたスパムメール/カスペルスキー株式会社


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。