Wordファイル付きスパムメール急増中、ダウンロードでマルウェア感染か|サイバーセキュリティ.com

Wordファイル付きスパムメール急増中、ダウンロードでマルウェア感染か



2017年4月4日株式会社カスペルスキーは、同社公式ブログにおいて、添付のWordファイルにマルウェアを埋め込んだスパムメールが増加しているとの記事を公開しました。

該当のスパムメールは2017年3月下旬より「支払い請求書」等の件名で確認されているとのこと。また、メール本文には「請求書を添付している」との内容が記載されており、添付ファイルのドキュメントアイコンをクリック(ダウンロード)することで、端末がマルウェアに感染する仕様となっているようです。

同社では、セキュリティソフトを利用する事は大前提とし、この様なメールの件名・本文・添付ファイルの日本語は不自然なものが多いため、受信者は決してメールの指示に従うことがないよう注意喚起を行っています。

<参照>
ストップ、ダブルクリック!春に届き始めたスパムメール/カスペルスキー株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。