阿南市プレミアム付商品券ホームページが不正アクセス被害で閉鎖|サイバーセキュリティ.com

阿南市プレミアム付商品券ホームページが不正アクセス被害で閉鎖



画像:阿南市より引用

徳島県阿南市は2024年1月11日、「ANAN2023プレミアム付き商品券事業」運営事務局が公開しているホームページが外部からの不正アクセスを受け閉鎖したと明らかにしました。

阿南市によると2023年12月31日、「ANAN2023プレミアム付き商品券事業」ホームページに対する外部からの不正アクセスが確認されました。これを受け阿南市が調査したところ、ホームぺージの問合せフォームが攻撃の影響を受けた可能性が判明。また、可能性は低いもののフォーム利用者の個人情報流出の懸念が明らかになりました。

阿南市は「ANAN2023プレミアム付き商品券事業」ホームページを閉鎖しています。現在はホームページの復旧作業およびセキュリティ強化を実施しており、2024年1月19日の再開を予定しているとのこと。なお、流出懸念の生じた利用者には個別に連絡するとしています。

参照ANAN2023プレミアム付き商品券専用サイトにおける不正アクセス事案及びそれに伴うサイトの一時閉鎖について/阿南市


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。