電子メール誤送信で441名のメールアドレス流出、株式会社すんで|サイバーセキュリティ.com

電子メール誤送信で441名のメールアドレス流出、株式会社すんで



画像:株式会社すんでより引用

株式会社すんでは2023年4月27日、同社が提供するサービス「アッタヨ」に関する電子メールを誤送信し、サービス利用者441名のメールアドレスが流出したと明らかにしました。

すんで社によると同社は2023年4月27日、「アッタヨ」のサービス利用者に対してオンライン面談の案内メールを外部一斉送信しました。ところが、送信欄にメールアドレスを入力する際、本来「Bcc」に入力すべきところを「Cc」に入力し送信していたとのこと。

これにより、サービス利用者間でお互いのメールアドレスが表示されてしまう事態が発生。同社は受信者から指摘を受け事態を把握し、対象者らにメールの削除を依頼。今後はシステム面から誤送信が発生しない仕組みを導入するとしています。

参照メール一斉送信によるメールアドレス流出のお詫び/株式会社すんで


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。