サーバー移行作業で不備、14万件超の顧客情報を誤削除|物語コーポレーション|サイバーセキュリティ.com

サーバー移行作業で不備、14万件超の顧客情報を誤削除|物語コーポレーション



株式会社物語コーポレーションは2022年9月5日、同社が運営する「しゃぶとかに 源氏総本店」、「寿司・しゃぶしゃぶゆず庵」、「焼肉きんぐ」などの顧客情報14万3,876件(氏名や住所、連絡先など)を誤って削除したと明らかにしました。

説明によると、同社は顧客情報を外部事業者が管理するサーバーに保管していましたが、別の事業者の管理するサーバーに移転が決定しており、現行サーバーは2022年6月末に契約終了が予定されていました。

ところが、同社でサーバー移転決定後、顧客情報を含むデータの移行作業が行われないという事案が発生します。原因は社内における確認不足で、データ移行の不備に気付かないまま契約終了日を迎えてしまったとのこと。

同社は2022年8月5日、問題の事態に気付き、別の電子データを使用し顧客情報の復元を試みました。しかし、一部の顧客情報については復元することができなかったとのこと。

消失データは顧客向けのDM等に使用するために記録されていたものであるため、同社は今後、一部顧客について希望していたDMが届かない可能性あると公表。謝罪のうえで再発防止に取り組むとしています。

参照個人情報の誤削除に関するお知らせとお詫び/株式会社物語コーポレーション


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。