捜査情報を暴力団員に漏えいで警部補が懲戒免職、神奈川県警|サイバーセキュリティ.com

捜査情報を暴力団員に漏えいで警部補が懲戒免職、神奈川県警



神奈川県警は2021年9月10日、暴力団関係者に対して捜査対象に関係する情報を暴力団関係者に具体的に伝えたり、家宅捜索の実施日を事前に伝えるなどした疑いで、県警捜査2課に所属する男性警部補を懲戒処分にしました。

情報によると、免職となった男性警部補は過去神奈川県警暴力団対策課に所属しており、2015年9月ごろ関係する偽計業務妨害事件の捜査情報を暴力団に漏らしたり、2019年に捜査2課に異動したのち、恐喝事件で家宅捜索する予定日を別の団員に伝えるなど、複数回情報流出を行った疑いがあるとのこと。

また、男性警部補は過去、捜査二課の巡査部長とともに情報収集の名目で関係者からクラブなどで約50万円相当の接待を受けていました。現金を受け取ったとの情報があったものの、確認できなかったとのことです。

関係を継続したかった、容疑認める

県警は現在、地方公務員法に規定される情報流出に抵触する疑いがあるとして、事件を捜査しています。

免職となった警部補は容疑を認めており、「暴力団との関係性を継続したかった」と供述しているとのこと。県警は事件に関連し、警察の信用を失墜させたとして謝罪しました。

参照暴力団関係者に捜査情報漏えい 神奈川県警、捜査2課の警部補を懲戒免職 守秘義務違反でも捜査

参照暴力団関係者に捜査情報漏らす 神奈川県警、警部補を懲戒免職

参照暴力団関係者に捜査情報漏らす 警部補を懲戒免職 神奈川県警


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。