雪山情報アプリ「yukiyama」に不正アクセス、投稿データなど消失|サイバーセキュリティ.com

雪山情報アプリ「yukiyama」に不正アクセス、投稿データなど消失



画像:株式会社ユキヤマより引用

株式会社ユキヤマは2021年3月26日、同社が提供するスノースポーツ関連情報アプリ「yukiyama」に対する外部からの不正アクセスが発生し、同アプリが正常に動作しなくなったと明らかにしました。

同社によると、サイバー攻撃は2021年3月26日に発生したもので、攻撃者はサーバー内に記録されていた全画像データなどを削除する行為に及んだとのこと。

「yukiyama」はユーザー側も画像データを投稿できるアプリですが、今回の攻撃により全ユーザーの投稿画像データやアイコン画像ファイルが削除されたことにより、対象情報が表示されない障害が発生したとしています。

削除被害データは復旧できず

株式会社ユキヤマによると、同社は不正アクセス発生後、直ちにアプリ復旧作業に移行したため、現在は正常に動作している状態です。

また、同社が調査を進めたところ、攻撃者は画像データの格納先のみに攻撃を仕掛けており、ユーザー情報を記録したサーバーにアクセスしていないため、個人情報の流出などは発生していないとのこと。ただし、攻撃者に削除されたデータは復旧できず、今後2021年3月25日以前に投稿されたデータは閲覧できなくなるとしています。

なお、同社は今回のサイバー攻撃を受け、セキュリティ体制の強化を発表。サービスに関する情報を別のサーバーにバックアップするなど、対策を進めるとしています。

参照2021年3月26日に起きた不正外部アクセスによるデータ消失のお詫び


SNSでもご購読できます。