誤送信で前年度受験者の「志望動機」など流出│株式会社毎日放送|サイバーセキュリティ.com

誤送信で前年度受験者の「志望動機」など流出│株式会社毎日放送



画像:株式会社毎日放送より引用

株式会社毎日放送は2020年12月8日、同社新卒採用の過程にて受験者向けに発信したメールについて誤送信が発生し、前年度受験者24名の情報が流出したと明らかにしました。

発表によると同社は2020年12月7日、2021年度新卒採用試験受験者60名に向けて同社書式による「自己紹介書」を添付した案内メールを送信しました。ところが、担当者が電子メール操作を誤り、本来添付すべきではない、前年度受験者24名の記入済「自己紹介書」を添付して送信したとのこと。

これにより情報流出が確定し、同社は被害者となった24名の受験者に謝罪。合わせて、誤送信対象となった受験者60名に対して該当ファイルの削除を要請しています。

各種連絡先のほか、志望動機などが流出

株式会社毎日放送によると、誤送信により流出した情報は、前年度選考の際に自己紹介書を提出した受験者のうち24名です。
流出項目は受験者の生年月日、学歴、住所、電話番号および志望動機とのことです。

参照誤送信による個人情報の流出について


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。