外部からのサイト改ざんで不審サイトに転送か、マンション・ラボ|サイバーセキュリティ.com

外部からのサイト改ざんで不審サイトに転送か、マンション・ラボ



画像:株式会社つなぐネットコミュニケーションズ

株式会社つなぐネットコミュニケーションズは2020年10月14日、同社が運営するマンション関連情報サイト「マンション・ラボ 」が何者かのサイバー攻撃を受けたことにより、不正改ざん被害が確認されたと明らかにしました。

つなぐネットコミュニケーションズによれば、攻撃者はサイトのリンク設定を変更するなどの改ざん行為を加えており、サイト訪問者を同社が意図しない不審なサイトに転送するなどしていたとのこと。

同社が異変を把握し、調査を進めたところ、2020年10月3日~2020年10月6日にかけて、改変行為が確認されたとしています。

バックアップデータ利用し復旧

つなぐネットコミュニケーションズは記事発表時点で、サイトの修復の完了を発表しています。

同社は2020年10月6日の事案発覚からサイトを閉鎖し対応を続けていましたが、システムに改ざん行為以前のバックアップデータを適用することでサイトの修復を終えたとのこと。

また、改ざん被害発生中にサイトを訪れたユーザーについては、最新のセキュリティソフトでチェックするよう呼び掛けています。

参照第三者からの不正アクセスのご報告とお詫び


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。