サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

不正アクセスにより教育学部ホームページが改ざん被害|鹿児島大学



画像:鹿児島大学教育学部ホームページ改ざんに関するご報告とお詫び/鹿児島大学教育学部より

鹿児島大学は2020年3月13日、同大学教育学部に関するホームページについて、外部からの不正アクセスが発生したと明らかにしました。

大学によれば、攻撃者は教育学部のホームページのサイトマップを改ざんし、海外投稿記事が掲載するなどに着手。流出被害がマルウェア感染事例などは確認されていないものの、セキュリティ上の問題から、同大学はホームページを完全閉鎖を決定。今後、再構築を進めるとしています。

個人情報を収集するなどの機能は備えず

同大学は現在、ホームページの改ざんについて、訪問者をウイルス感染や不正プログラムの侵入に誘導するような改ざんの痕跡は確認されず、海外記事の投稿以外に目立った被害がないと説明しています。

また、被害を受けた教育学部のホームページにについても、「1、サイト内に個人を特定するケータが含まれていないこと 2、サイト訪問者の情報の収集するコンテンツが存在しないこと」を根拠に、情報流出の可能性を否定しています。

参照鹿児島大学教育学部ホームページ改ざんに関するご報告とお詫び/鹿児島大学教育学部


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。