ホームページ更新ミスで顧客情報1万7,386件を誤掲載|JA横浜|サイバーセキュリティ.com

ホームページ更新ミスで顧客情報1万7,386件を誤掲載|JA横浜



画像:顧客情報流出に関するお詫びとお知らせ/JA横浜より

JA横浜は2019年12月17日、ホームページ更新作業のミスと思われる要因により、同組合が保有する顧客情報1万7,386件を記載した資料について、外部流出した可能性があると明らかにしました。

問題の資料はインターネット上で特定の操作をすることで、誰でも閲覧できる状態にあったとのこと。いっぽうで、通常の操作では閲覧できないものとも説明しています。対象者は貯金取引のある顧客のうち、ローマ字もしくはカタカナ表記のある顧客です。組合によると、問題の資料は2019年10月1日~2019年12月13日の約2か月半の間、流出状態にあったと見られています。

氏名などの他に一部預金情報も流出か

組合側は記事発表時点で、既にホームページ上の設定を修正、該当情報の削除を完了しています。合わせて、今後は影響を受けた顧客について、職員が訪問等にて説明する方針を検討しているとのこと。

なお、組合が明らかにした流出情報は次の通り。氏名や住所の他に、取引開始日など一部金融情報も含まれています。

発生期間 2019年10月1日~2019年12月13日
件数 1万7,386件
内訳 管理店舗名
顧客番号
氏名
住所
電話番号
取引開始日

参照顧客情報流出に関するお詫びとお知らせ/JA横浜


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。