児童関連の保護者メール79件を誤送信、札幌市子ども会育成連合会|サイバーセキュリティ.com

児童関連の保護者メール79件を誤送信、札幌市子ども会育成連合会



札幌市はこのほど、札幌市子ども会育成連合会(以下:連合会)がメール誤送信を起こし、保護者ら79名のメールアドレスが流出したと明らかにしました。

連合会は札幌市の委託を受け、小学生向けの体験学習などを手掛ける団体。2019年8月30日、保護者らにアンケートの協力を求めるメールを送付する際に設定を誤り、メールアドレスが表示される形式で送信したとしています。

札幌市は研修の要請

札幌市は事業委託者として、同連合会に情報管理の徹底を求めました。

具体的には、個人情報の取り扱いなどに関する研修の実施を求め、再発防止に努めるよう要請。連合会側は記事発表時点で諾否を明らかにしていませんが、何らかの防止策を取るものと見られます。

参照保護者79人に全員のアドレスわかるメール誤送信 札幌市子ども会育成連合会 北海道/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。