不正入手したメールアドレスで電子マネー200万円盗み取る、容疑者ら4名再逮捕|サイバーセキュリティ.com

不正入手したメールアドレスで電子マネー200万円盗み取る、容疑者ら4名再逮捕



埼玉県警は2019年6月27日、不正入手したメールアドレスを使用し、電子マネー(206万円相当)を盗み取った疑いで、東京都新宿区に住む会社役員の男性ら4名を再逮捕したと明らかにしました。

県警によると、男性らはフィッシングサイトなどで入手した他人のメールアドレスを悪用し、京都府の女性会社員に「2,900万円をもらってください」などと誘引。保証金が必要などと騙り、だまし取ったものと見られています。

組織的な犯行の可能性

県警は容疑者らを、会社役員の男性を中心に、組織的なものと見ています。容疑者らは特定の拠点を持たずバラバラに生活していましたが、ネット上で連携。指示役、送信役、だまし役など、各個役割を担当していた可能性があるとのこと。

また容疑者らは発覚を恐れてか、VPNネットワークを利用し、発信元を偽装。さらにメールブロックを防ぐために、妨害されにくいキャリア端末を使用するなど、巧妙な手口が見え隠れしています。

参照高所得の主婦装って大量にメール「2900万円もらって」…女性被害 詐欺容疑で男ら再逮捕/県警/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。