サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

不正アクセスによる改ざん被害を受けサイトの完全閉鎖を決定、広島大学高等教育研究開発センター



画像:情報調査室ホームページ改ざんに関するご報告とお詫び/広島大学高等教育研究開発センターより

広島大学高等教育研究開発センターは2019年3月19日、同センター情報調査室のホームページが何者かのサイバー攻撃を受け、ページのシステムが一部改ざんされる被害が生じたと明らかにしました。

同センターによると、サイバー攻撃により特殊なコードが埋め込まれ、特定の検索エンジンから同ページへアクセスを試みると、関係のないサイトへ転送される事象が確認されたとのことです。

該当サイトの完全閉鎖を決定

広島大学高等教育研究開発センターは不正アクセスに伴い、攻撃を受けた情報調査室のホームページについて、長期間にわたり停止措置を取っていました。その間、攻撃の原因や経緯を調査していたものと見られますが、今回の発表にてホームページの完全閉鎖を決定。サイバー攻撃が原因で、サイト運営を断念した形です。

同センターは今後、高等教育研究開発センターにて情報発信を進める考え。関係者らに謝罪を表明しています。

参照情報調査室ホームページ改ざんに関するご報告とお詫び/広島大学高等教育研究開発センター


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。